HITOMI MINORU FAN SITE BBS

3296942


PEEこと瞳みのるさんファンの掲示板です。

気持ちはあの頃に戻って、ここでワイワイ、ウキウキ、

楽しくファンの会話が出来たらと思います。



昔の記事、グラビア、最近のショットなどの貼り付けは、

申し訳ありませんが、こちらでは受け付けられません。

(ご本人、出版社の許可があるもののみ、OKです)

個人的にお楽しみ下さいね。


中傷、誹謗、勧誘、宣伝など、迷惑な書き込みは管理人の判断で

削除させていただきますので宜しくお願い致します。

尚、チケットに関する「譲ります」「譲って下さい」の書き込みは、

こちらのBBSではご遠慮願います。




◆3つの投票コーナーにどうぞ御参加下さいね

「ザ・タイガースのシングルでお気に入りの曲は?」

「アルバム「ヒューマン・ルネッサンス」で好きな曲は?」

「ザ・タイガース、カバー曲で好きな曲、思い出の曲は?」

トップへ  

ピーの著書?近刊? - Bibi

2017/10/10 (Tue) 15:06:30

みなさま こんにちは
「これから出る本」10月上期号に、思いもよらず、ピーのお名前を発見!致しました。

「北京を知るための60章」櫻井澄夫・人見豊・森田憲司編著(明石書店)
360頁 2000円

うれしくなり、取り急ぎ、御一報いたしました。
もうすでに御存知だったら、ごめんなさいね。
「これから出る本」のサイト↓
http://www.jbpa.or.jp/database/publication.html

10月上期号6ページの左列に掲載されています。

Re: ピーの著書?近刊? - みっこちゃん

2017/10/10 (Tue) 18:15:44

Bibiさん
ありがとうございます。
よく見つけましたね。
素晴らしい
専門書なのでしょうか。
私でも理解できるか、ちょっと不安ですが
是非、読みたいです

Re: ピーの著書?近刊? - 明日香 URL

2017/10/14 (Sat) 04:57:30


Bibiさん、お知らせ有難うございます♪

「北京を知るための60章」興味津々!タイトルがこれまたいいな。

発売が楽しみですね(^^)v

Re: ピーの著書?近刊? - Bibi

2017/10/16 (Mon) 18:35:17

>みっこちゃん
何となくネット見ていて、不思議なことに見つけちゃったんですが、「人見豊」の文字だけ光っているような感じでした。

ピーと同じく北京通の櫻井さんも共著ですから、旅行ガイドブック的なものではなくて、専門的な内容のような気もしますね。
難しい本かしら? ちょっと不安ですが、私も読んでみたいです。

>明日香さん
ほんと! タイトルがいいですよねv
ピー先生の文章楽しみです♪
発売が待たれますね。

ピーの著書?近刊? - hiko

2017/12/27 (Wed) 15:11:38

オフィシャルサイトに(amazonでの申込み)
ようやくBibiさんが教えて下さった
コチラの著書について、お知らせがupされてましたよ。

タイトルが「北京を知るための52章」に
変更になってるようですが内容や申込みについても
説明ありますので詳しくはオフィシャルサイトで、どうぞ(^^♪

通販は他でも扱ってると思いますが、こちらは参考まで・・・。
◆紀伊國屋書店 ⇒https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750346014

Re: ピーの著書?近刊? - 櫻井澄夫

2018/01/08 (Mon) 11:03:31

皆さんこんにちは。
今度の本に関心を持ってくださり、ありがとうございます。12月の25日に発売されました。人見さんと、森田教授と私の編集で、52の章、8つのコラムになっています。人見さんは、引っ越し、食、偽札などについて書いていますし、引っ越し姿の写真なども掲載されていますから、北京での生活の様子をご理解していただけるのではないかと思います。学者、記者、会社員、作家、現地に住み仕事をしている女性など、有名、無名の執筆者に書いてもらいました。ぜひお読みください。宣伝ですみません。

Re: ピーの著書?近刊? - みっこちゃん

2018/01/08 (Mon) 13:23:57

櫻井様、メッセージをありがとうございました。
この本は、去年の10月から心待ちにしていました。
手に入り次第、読みます。
楽しみです。

Re: ピーの著書?近刊? - 明日香 URL

2018/01/09 (Tue) 07:21:56


櫻井様、ご案内有難うございます。

ピーも櫻井様も生活された北京!
現地で生活されている方のお声と共に、飾らぬ北京の生活の様子がわかりそうですね♪

みっこちゃん、一昨年行かれた北京、身近に感じて益々楽しみですね(^^)v
私も読むのが楽しみです♪

Re: ピーの著書?近刊? - Bibi

2018/01/09 (Tue) 23:28:47

櫻井さま
こんにちは。ありがとうございます。
発売を待っておりました。
ネットで予約していたのを うっかり忘れて、もうちょっとでもう1冊買いそうになりましたが、2冊買っても良かったと思える本でした。

hikoさん
かなりの亀レスでごめんなさい。御案内ありがとうございました。
そうですね。題名が少し変更になってましたね。気がつきませんでした。

うれしい文章がありました。北京でのピーの御様子が分かります。
写真はモノクロですが、ピーがお住まいだったマンションや(今さら特定してもしょうがないですが・・・!?)、お引越しトラック前のピー(普段着のピーもいいですね)とか、あらぁ~びっくり!偽札も!
「花家恰园」というレストランの写真も。この写真にはなぜか説明文がなかったです。

たぶん、北京在住の日本人や北京に行ったことがある人に、より楽しめる、よりためになる、価値のわかる本だと思います。
後、それから石山雄太さんも書いていらっしゃいますね。
年末年始忙しかったので、これから、ゆっくり最後まで読ませていただきます。楽しみです。

Re: ピーの著書?近刊? - ゆうこ

2018/01/10 (Wed) 09:57:10

Bibiさん、お知らせありがとうございます。

そして櫻井様、書き込みありがとうございます。

皆さんに遅れましたが、
昨日ようやくAmazonでポチッとしました。
でも、札幌はやっぱり遠いのかしら〜(汗)
金曜日に届く予定…です。

Re: ピーの著書?近刊? - yurachan

2018/01/10 (Wed) 15:27:29

Bibiさん、hiko さん、
お知らせありがとうございます。

そして櫻井様、
本当にありがとうございます。
Pee さんと共に編集された櫻井さんからの直接の投稿、感激しました。
本の内容についての説明を拝見し、ますます興味が湧いてきました。読むのが楽しみです~(^^)/

ありがとうございましたm(__)m

Re: ピーの著書について。 - 櫻井澄夫

2018/01/11 (Thu) 11:54:29

私の投稿に対して反応していただき、ありがとうございます。内容が難しいのではないかと書かれていましたが、確かに歴史の部分などちょっととっつきにくいかもしれませんが、柔らかな文章も多数入れましから、ご関心の章からお読みください。食べものについての文章もかなり入れました。町の書店でみかける観光客用の北京のレストラン案内よりは、勝俣あや子さんなど地元に長く住んだ人に書いてもらっていますから、地元に密着した記述になっていると思います。有名店ではなく、庶民的なおいしい店に興味がある方はぜひ、この本を参考にして北京を感じ、あるいは機会があれば現地で味わってきてください。人見さんも含め、この本は北京にはプロの人たちばかりが執筆者ですから、中身に深みがあると思います。私も北京ダックについて書きました。
なおBibiさんが写真に説明がないとのご指摘ですが、これは市内の東城区にあるレストランです。大きな店で、友人やご家族などと行くにはいい店だと思います。新しい店です。写真は私が撮影しました。    失礼しました。

Re: ピーの著書?近刊? - Bibi

2018/01/11 (Thu) 23:38:01

櫻井さま
さっそく丁寧に御回答いただきありがとうございます。
あまり深く考えずに、写真に説明文がないと書き込んでしまって、申し訳ありませんでした。御回答いただき、恐縮しております。

櫻井さまの撮影だったのですね。忘れないうちに、レストランについての説明を付箋に書き、本に貼り付けました。
ありがとうございました。

Re: ピーの著書?近刊? - 櫻井澄夫

2018/07/02 (Mon) 10:18:20

皆さんのおかげで、この本は5月に増刷されました。誤植など数十か所を直しました。大きな変更はありません。私も今月の某大学の中国語科の授業でちょっと使います。北海道の大学の知り合いの先生も使ってくださるとか、ありがたいことです。ところでこの本の表紙はいいでしょう?戦前に出版された本の絵を使わせてもらいました。私は、天安門とか長城とかありきたりの写真などを使いたくなく、まあ表紙のデザインはシリーズものなので、基本的には変更できないのですが、この九龍壁の前の女性の絵を採用してもらいました。北京にいらっしゃる方があったら、故宮の九龍壁ではなく、北海公園の九龍壁ですから、お間違えないように。九龍壁の前で写真をとられては・・・などと言うと私の趣味になってしまいますね。私はちょっと遊びこころがあるので、ほかの人の文章につけた写真などにも、知り合いを潜り込ませるなど、結構「遊んで」います。編集はかなり大変で、時間がかかりましたが、Amazonのブックレビューなどにも星5ついただき、嬉しいです。
すみません、いつも宣伝ばかりで。お時間がありましたら、北京に遊びにいらしてください。無給無認可北京市観光宣伝課職員より。

Re: ピーの著書?近刊? - TG夢子

2018/07/04 (Wed) 00:26:01

櫻井様、ご連絡有難うございます。

わずか半年での増刷おめでとうございます。
表紙のデザイン素敵ですね。
思わず本屋で手に取りたくなります。
大学の授業でも使用されるとのこと、ピー先生も
教壇に立って直に生徒さんへお話されたいと
思っているのではないでしょうか?
公開講座などの企画がありましたら、参加してみたいです。

Re: ピーの著書?近刊? - yoshikogoro

2018/07/05 (Thu) 12:00:48

櫻井様
増刷おめでとうございます。

お話しを伺って
じっくり表紙を見てみました。
「北京案内記」表紙のイラスト・・とありました。
出版は1941年とのことですが、モダンな雰囲気で
とても素敵ですね・・

北海公園の九龍壁なんですね・・初めて知りました。
一昨年北京に行った際に
行きたかったです~
もし行っていれば
九龍壁の前できっと写真を撮っていたことでしょう!
多分、絵と同じポーズで(^^ゞ

またゆっくり読み返してみようかと思います。
ピーも「北京をもっと知る」ための参考書・・と書いてらっしゃいます。
公開講座・・あれば嬉しいですね(*^^)

Re: ピーの著書?近刊? - すーちゃん

2018/07/06 (Fri) 12:00:04

桜井様、ファンサイトの皆様ご案内有難うございます。

(北京案内記)すっかり忘れてました。
昨夜にアマゾンで注文できました。
残り2冊で星5つでした。

届くのを楽しみしてます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.